たけのこの下ゆで

竹の子料理レシピの紹介です!


たけのこの下ゆで

たけのこ水煮を作る
(1) たけのこは穂先を斜めに切って外側の皮を2〜3枚むき、皮に深く縦に切り目を入れます。
(2) 赤唐がらし2本を米のとぎ汁をたっぷり鍋に入れ、やわらかくなるまで約1時間茹でます。
(3) 火を止め冷めるまでおき、皮をむいて洗い、水につけて冷蔵庫で保存します。

また、姫皮を料理に使用する場合、次の方法を使います。
(A)竹の子の外の皮を2枚ほど剥いて洗います。
(B)底の汚れた部分をけずり、てっぺんを斜めに切り落とし、真ん中に切り目を入れます。
(C)鍋に竹の子と米のとぎ汁、又は水にヌカ1カップ、赤唐辛子1〜2本を入れ、落し蓋をして強火にかけます。
(D)煮立ったら火を弱めます。この状態で固い部分に串が通るまで、1時間ほど煮ます。
(E)ザルに上げて、冷します。
(F)皮を剥いてよく洗い、いぼいぼを落として水にさらします。
(G)むいた皮の軟らかい部分を切り取り、姫皮として使用します。




記事のリンクから竹の子料理レシピを知ることができます。
竹の子料理レシピ TOPへ
posted by Yy at 14:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | たけのこの下ゆで
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/89642739

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。